有馬温泉の紅葉

有馬瑞宝寺公園の紅葉

稽古仲間と紅葉狩りへ。
有馬温泉観光総合案内所でウォーキングマップをもらい10:30にスタート。新しいマップは判も字も大きくおすすめコースも載っていて単純化された道も一見わかり易く、バス停、市民トイレなども書き込まれていて便利だけど「以前の絵入りほうが道がわかりやすいね」というのが私たちの感想。


杖捨坂はきついから嫌という人もいて、有馬玩具博物館、人形筆、有馬籠、念仏寺、炭酸泉源など見ながら瑞宝寺公園へ。
今年の紅葉は見頃なのか今年が良いのか、今までで最高の部類に入る美しさだった。
太鼓滝を上から眺め、外周道路を通って途中の立杭焼の店(なんと全品50%OFF!)に寄り、かんぽの宿で昼食。安くて美味しかった。
腹ごしらえしたところで、鼓ケ滝公園へ。緑も多く、滝の音と周辺の空気が優しく、人出も少なくホッとした穏やかな気分になった。

    • 鼓ケ滝公園


    • 見上げればイイギリの実が

    • 石垣の落葉にも風情が

    • 降りしきる金色のイチョウを浴びながら帰路へ


四時間弱の有馬温泉もみじ散策でした。