2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きくばやまぼくち(菊葉山火口)

キクバヤマボクチ キク科 植物観察会に参加した。雲は多いが爽やかなハイキング日和。 暑い夏の名残かセンニンソウが花盛りだったり、その足もとにはイヌタデの群生が秋をいっぱいに感じさせてくれたり。 斜面にキクバヤマボクチが重そうに垂れて咲いていた…

秋のキノコ

2時間ほど山歩きした。 曇り空の今日、沢沿いの道は薄暗くいささか不気味だったが、足もとにいろいろなキノコが次々と出現、といった感じでかしゃかしゃ写真撮りながら結局気分よく往復した。 キノコは全く分からないので、きれい、かわいい、珍しい、と単純…

こばのがまずみ(小葉の莢蒾)

コバノガマズミ スイカズラ科 福島県以南、四国、九州の山野に生える落葉低木。 葉の両面に毛があり、葉柄は短い。 体育の日、雲は多いが時折は青空と太陽もでるハイキング日和。 というのに、ネットで購入した地デジテレビの配達を午前中に指定していたので…

みやまがまずみ(深山莢蒾)の実

ミヤマガマズミ スイカズラ科 山地の林内や林縁に生える落葉低木。 若枝や葉の表面に毛がほとんどない。花は5〜6月。 友人と5ヶ月ぶりに一時間ほどの山歩きをした。 おしゃべりしながら、じわっと汗が出る程度のゆっくり歩きをした。 友人は、妙に息切れがす…

ルリタテハの幼虫

このところ庭にいろいろな蝶が飛んでくる。 タイワンホトトギスの葉が丸坊主になっていて、幼虫やら蛹やらは見かけていたが、茶花用のヤマジノホトトギスの葉がぼろぼろになっているのに今日気付いて大慌て。まだ小さいので割り箸でそっとつまんでタイワンホ…