2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つわぶき(石蕗)晩秋の黄色

ツワブキ キク科 日本では、東北地方南部から四国、九州の海岸地帯に自生している常緑の多年草。高さ30〜80cm。同じキク科のフキに似た形の葉は艶がある。 庭植え、鉢植えにも適し、園芸品種も多数流通する。 昨日と今日は雨が降ったり止んだりの天候。ここ3…

せんぶり(千振)白花が美しい薬草

センブリ(別名:イシャダオシ、トウヤク) リンドウ科 野山の日当たりの良い草地に生える一〜二年草。 高さ5〜20cm。 健胃薬としてよく知られ、何回振り出しても苦いことから名が付いた。 ハイキング道から少し入った道端のセンブリ。まだ蕾が多いが今年初…

つるりんどう(蔓竜胆)の実

ツルリンドウ リンドウ科 山地の林内や林縁、山野などに生える多年草。長さ40〜80cmのつるになって他のものにからむ。 道沿いの林の下に生えているススキに巻きついたツルリンドウの、紫がかった赤い実がつやつやと輝いていた。 小指の先くらいの大きさの実…

全体の直径、高さそれぞれ20cmあまり。なんでしょう?

あきのきりんそう(秋の麒麟草)

アキノキリンソウ(別名:アワダチソウ) キク科アキノキリンソウ属 山地の日当りに生える多年草。高さ30〜80cm。 帰化植物のセイタカアワダチソウとは同属。 若葉はゆでて食用、茎と葉は薬用になる。 センブリが開いているかと見に行ったが、まだ蕾だった。…

ユリノキ

ユリノキ(別名:ハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキ、チューリップツリー) モクレン科 北アメリカ原産の落葉性大高木。日本へは明治時代に入った。 初夏の頃直径6cmほどのチューリップのような花をつけ、秋には松かさ状の果実がなる。 秋の黄葉が…

いぬざんしょう(犬山椒)

イヌザンショウ 高さ2〜5mの落葉低木で、雌雄異株。 山野の日当たりの良い所に自生する。 サンショウに似るが良い香りがないので犬の名が付いた。 果実は咳止め、去痰の薬になる。 明け方から降りだした雨が一日中降り続いた。雨の日は落ち着く。 花粉も飛ば…

こうやぼうき(高野箒)秋の陽がちろちろと

コウヤボウキ(別名:タマボウキ 玉箒) キク科 高さ50〜100cmの小低木。本州の関東以西、四国、九州の日当たりの良い山地に自生する。 高野山では竹箒を作らず、この木で箒を作ったことからの名。 山道の両側に咲いている。今年しゅるしゅると伸びた細い枝…

 神戸花時計の花

テランセラ ヒユ科 ブラジル原産の一年草または多年草。 秋に葉が美しく色づく。観葉ものとして花壇に植えられる。 シロタエギク キク科 地中海沿岸地方原産の多年草。茎や葉が白い綿毛におおわれていて美しい。 花壇やロックガーデンに植えられる。 リュウ…

やぶまめ(藪豆)軽やかに巻き上る淡紫紅色

ヤブマメ(別名:ギンマメ) マメ科 長さ80〜100cmのつる性の一年草。 林縁、道端、野原の日当たりの良い所から日陰まで幅広く生育する。 いつもの山へ入った。脚の調子を確かめつつ歩いた。歩けそうだけど下りが不安なので、半分の所から引き返した。下りは…

やくしそう(薬師草)秋じゅう斜面を黄色に染める

ヤクシソウ 高さ30〜120cmの一年草または二年草。 日当たりの良い道端、林縁に生える。 多くの茎を出し、沢山の花をつける。 若芽はゆでて食べられる。 近くの南東斜面に一面に咲いている。今年は暑さのせいか葉の緑が冴えない。それがまた、春の黄色とは違…

こうやまき(高野槙)

コウヤマキ コウヤマキ科 日本特産の一科一属一種の木。高さ30mほどになる常緑の大高木。 和歌山県の高野山に多いことより付いた名で、高野山では霊木として保護されている。 フリーハイクに参加した。朝方の小雨で山田道はしっとり湿り、草木も露に濡れてい…

だんどぼろぎく(段戸襤褸菊)

ダンドボロギク キク科 北アメリカ原産の帰化植物。 草丈50〜150cmの一年草。 愛知県の段戸山で初めて、帰化していることが知られたことより付けられた名。 庭にダンドボロギクがやってきた。 空き地などでよく見かける草だが、おもしろそうなので一本だけ大…

きんもくせい(金木犀)秋の香り

キンモクセイ モクセイ科 ギンモクセイの変種。 萌芽力があるので刈りこみに強く、また花の芳香を愛でられ庭木や生垣に植えられる。成木は移植に弱い。 6日からかすかに香りだしたキンモクセイが満開になった。 7日の夜から降りだした雨が、昨日は一日中降っ…

みぞそば(溝蕎麦)

ミゾソバ(別名:ウシノヒタイ) 草丈30〜100cmの一年草。 低地や山地の川岸、溝、池、湿地に生える。 草の形がソバに似ていて、溝に多く生えることからの名。 別名は葉の形が牛の頭に似ていることによる。 近くを流れる川の川底に今花盛り。上からのぞいて…

なんばんぎせる(南蛮煙管)淡紅紫色のパイプ

ナンバンギセル ハマウツボ科 林縁や山野のススキなどに寄生する一年草。 神戸市立森林植物園*1に行った。 いつもは1時間で歩く山田道をゆっくり1時間半かけて上った。 昨日のリハビリで、スポーツトレーナーさんから「ゆるい坂を上るだけ。下りはまだダメ…

はーとかずら(ハート蔓)

ハートカズラ ガガイモ科 南ローデシアから南アフリカにかけて自生するつる性の宿根草。 葉は多肉質でハート形、花は長さ約2.5cmで基部はふくらみ、暗紫色をした上部は5裂して先端は接合する。 ハートカズラの花が今年はたくさん咲いた。花も葉も、色や形が…

われもこう(吾亦紅)秋の赤色

ワレモコウ バラ科 日当たりの良い山野に自生する多年草。 茎は直立して高さ30〜100cm。 花は花弁がなく、暗紅紫色の花弁のように見えるものは萼。 漢方では、根を止血薬にする。 山の日当たりの良い道端に時折見かけるが、すっくり立った茎はいつも風にゆれ…

つるむらさき(蔓紫)ビタミン、ミネラルたっぷりの夏野菜

ツルムラサキ(別名:セイロンホウレンソウ) ツルムラサキ科 熱帯アジア原産。若い茎葉を食べる野菜として、熱帯全域および温帯暖地で古くから栽培されている。害虫、病気は殆んど見られず栽培しやすいため、露地や鉢に植えて観賞用に、フェンスなどに絡ま…

よしのあざみ(吉野薊)

ヨシノアザミ キク科 ナンブアザミの変種。中部地方西部から近畿、中国地方に分布する。 近くの山際で、今年は9月の初め頃から次々と咲き続けている。 背の高い株は2mくらいにもなって風にゆれ、いろいろな虫がにぎやかに寄ってくる。 今日から10月。郵政民…