2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こみかんそう(小蜜柑草)

コミカンソウ トウダイグサ科 高さ15〜50cmの一年草。道端、畑、荒地に生える。葉の下につく直径2.5mmくらいの果実がミカンを思わせることからこの名がある。 駅のホームの隙間に生えていたコミカンソウ。寒さにあたって全体が赤く染まり、可愛らしい。 田舎…

有馬温泉の紅葉

稽古仲間と紅葉狩りへ。 有馬温泉観光総合案内所でウォーキングマップをもらい10:30にスタート。新しいマップは判も字も大きくおすすめコースも載っていて単純化された道も一見わかり易く、バス停、市民トイレなども書き込まれていて便利だけど「以前の絵入…

書写山円教寺の紅葉

西国第廿七番 天台宗 書寫山圓教寺 当山は康保3(966年)性空(しょうくう)上人によって開かれました。 …略… 「西の比叡山」とも称されれるように僧侶の修行の道場としても栄えて参りました。現在境内は国指定の史跡であり、又多くの重要文化財が現存してい…

呑吐ダムハイキング

小学校区の「マナビィひろば」企画のハイキングの案内が地域の回覧でまわってきた。ダム内部の見学が出来るということで、いつもハイキングや観察会で眺めているつくはら湖を別の視点から見られそうだと考え申し込みをした。 今日は「第19回 呑吐ダムフレッ…