2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりしずか(二人静)

フタリシズカ センリョウ科 北海道〜九州の山地に生える多年草。草丈30〜50cm。 茎の先に1〜6本の花序を出す。 山道の斜面にフタリシズカが咲いている。大木でうっそうとしている下に低い木々が生え、更にその下に隠れるようにひっそりと静かなたたずまいで…

兵庫県立 人と自然の博物館

「ひとはく」は、お勉強のため学校の団体で行く所、なんだか難しそうなことを研究している所、恐竜の化石の所、まあとにかく化石に興味のない私にとってはあまり縁のない所、という認識で過ごしてきた。 以前化石の講座に参加した連れ合いが、今日はお出かけ…

あきのぎんりょうそう 実

アキノギンリョウソウ(秋の銀竜草) イチヤクソウ科 林内の暗い所に生える腐生植物。花期は秋。別名ギンリョウソウモドキ。 アキノギンリョウソウは薄暗い場所にひょろりと立っているのに何度か出くわした。 以前、ダイモンジソウを見に行ったとき、上の道…

くさふじ(草藤)

クサフジ マメ科 つるの長さ50〜150cmの、つる性の多年草。日本各地の山野の草地、林縁に生える。 クサフジの花 山の中の道ばたの空き地に、マメ科植物のオンパレード。 クサフジの青紫、シロツメクサの白、アカツメクサのピンク、クスダマツメクサやコメツ…

ニゲラ(くろたねそう・黒種草)

ニゲラ キンポウゲ科 南ヨーロッパ原産。日本へは江戸時代に渡来した。 4月にホームセンターへ寄った時、「98円」の値札に惹かれて一株買ってきた。 涼しそうな青や白の花や、面白い実の形は近所や友人の庭で目にしている。ピンクのカードが入っていたので、…

たにぎきょう(谷桔梗)

タニギキョウ キキョウ科 高さ5〜15cmの小形の多年草。谷沿いの、腐植の多い湿った林内に生える。 タニギキョウの花の咲く頃は、木々はより鬱そうと茂り、谷はより薄暗くなる。 足もとの可愛らしいタニギキョウを写真に収めるべく頑張るのだが、私の腕ではな…

第3回神鉄ハイク トゥエンティクロスとハーブ園コース

谷上駅〜山田道〜ヌケ谷〜トゥエンティクロス〜神戸布引ハーブ園(約8km) 5月2日(日)に、神鉄ハイクに参加した。雲ひとつない青空。集合場所の谷上駅は、すごい人数で駅前があふれかえっていた。 係りの人からもらったコースマップは、「提示でハーブ園の…

みみなぐさ(耳菜草)

ミミナグサ ナデシコ科 高さ10〜30cmの越年草。田畑や道ばたに生える。 和名は葉がねずみの耳に似ていて、若葉が食用になるから。 帰化植物のオランダミミナグサに押されて、数を減らしている。 山際の水田の土手に、ミミナグサが群生していた。近頃めずらし…