第3回神鉄ハイク トゥエンティクロスとハーブ園コース

布引みはらし

  • 谷上駅〜山田道〜ヌケ谷〜トゥエンティクロス〜神戸布引ハーブ園(約8km)

5月2日(日)に、神鉄ハイクに参加した。雲ひとつない青空。集合場所の谷上駅は、すごい人数で駅前があふれかえっていた。


係りの人からもらったコースマップは、「提示でハーブ園の入園は無料」と書いてあるので、落とさないようにボタン付きポケットに入れた。
マイクでの、コースの紹介と注意事項の話の後10:10に出発。ぞろぞろとながーい行列。先頭の人達の速いこと速いこと!

    • 山田道の大きなマムシグサが「行ってらしゃーい」と手を振って応援


丁度1時間で森林植物園の正門前に到着。東にまわってヌケ谷に入った。

    • セリ科の花(名前が分からない)湿地に可愛らしく咲いていました


きつい下り階段を過ぎ、心地よい山道を通り森林植物園の東門に到着。正門から40分ほどかかりました。
待望のトゥエンティクロスを歩いてハーブ園に向かいます。

    • 新緑の中の堰堤

    • トゥエンティクロスには渡り易いように板橋が架けてある所もあって初心者には有難い。


後方の女性が、ボチャンッとすごい音で嵌りました。持っている靴下を提供しようかと考えたが、この先自分が嵌るかもと思いなおして、知らん顔した私です。

    • のんびり歩いていると、前が途切れる。でも大丈夫の赤いシール。


12:50に市ガ原に到着。腹ペコなので、茶屋の前のベンチで弁当をひろげました。
先頭は12時に到着して、ハーブ園に向けて出発されたそうです。お〜速い!
ゆっくり昼食の後、ハーブ園へ。

    • ここにも大丈夫の赤いシール。


20分ほどでハーブ園に到着。係りの方が「おつかれさん。どうぞ」と門扉の方を指してくれた。参加人数尋ねたら、300人位かなということだった。

    • 夢風船の下を通って南ゲートへ。ゲート前でまた係りの人が「おつかれさん」と迎えてくれたので、丁寧にお礼を言って参加シールを受け取った。

    • 風の丘の芝生で持参の紅茶を飲みながら靴を脱いで脚休め。


今日のコースは緑たっぷりで心地よかったが、下り階段が多くて脚にきた。
急な階段のところでは、係りの人が立って、前後の間をあけるて下りるように指示したり、ゆっくり歩いていいですよと励ましてくれたり、行き届いたお世話で楽しく最後まで歩けて嬉しかった。感謝。
布引の滝をまわって神神戸へ15:10に到着。5時間のハイキングに満足。