書写山円教寺の紅葉

書寫山圓教寺大講堂

西国第廿七番 天台宗 書寫山圓教寺
当山は康保3(966年)性空(しょうくう)上人によって開かれました。
…略…
「西の比叡山」とも称されれるように僧侶の修行の道場としても栄えて参りました。現在境内は国指定の史跡であり、又多くの重要文化財が現存しています。
…略…
   書寫山圓教寺のウォーキングマップより

植物観察会で訪れた書寫山圓教寺は紅葉が見頃だった。
曇り空で時折射す陽に輝く黄色や赤、シイやスギなどの照葉樹や針葉樹の大木の豊かな緑色、見下ろす山や市街地や遥かに光る海に浮かぶ島々の穏やかな風景、壮大で重厚な建築物。
いつもの観察会とは一味も二味も違う観察会だった。
信仰心の乏しい私もなんとなく心伸びやかな気分になったのは、歴史ある場所の力だろうか。今度は家族と一緒に来て見たいと思いつつロープウェイで下った。