ニゲラ(くろたねそう・黒種草)

ニゲラ

  • ニゲラ

キンポウゲ科
南ヨーロッパ原産。日本へは江戸時代に渡来した。




4月にホームセンターへ寄った時、「98円」の値札に惹かれて一株買ってきた。
涼しそうな青や白の花や、面白い実の形は近所や友人の庭で目にしている。ピンクのカードが入っていたので、「ふ〜んピンクもあるのか」とかごに入れた。庭の花達の隙間に無理矢理植えこんで忘れていた。


数日前、白い花が咲いた。あれ?白だったん?まあいいや とまた忘れていた。昨日気付いたら、ピンク色に変わっているではないか。
こういう品種もあるのかな。なんだか面白そうだ。
今日は昨夜からの風雨が続き、大荒れの天候。それでもたおやかに立って、ピンク色はより濃くなっていた。
観察の楽しみが出来た。
もうちょっといい場所に植えてやればよかったな〜。