やぶまめ(藪豆)軽やかに巻き上る淡紫紅色

ヤブマメ ミズヒキソウに巻き付いて

  • ヤブマメ(別名:ギンマメ)

マメ科
長さ80〜100cmのつる性の一年草
林縁、道端、野原の日当たりの良い所から日陰まで幅広く生育する。


いつもの山へ入った。脚の調子を確かめつつ歩いた。歩けそうだけど下りが不安なので、半分の所から引き返した。下りは更に慎重に踏みしめて歩いた。
今日はお稽古仲間のうち元気印数人が、ダイモンジソウを見に行った。
下りの傾斜がきつい場所なので私はパス。ひる頃、ニコニコしながら帰ってきて「来年は行こうね。」と言ってくれた。
山裾の草むらで、いろいろな野草を見ながら自分を慰めた。
ヨシノアザミに巻きついたヤブマメの開放花↓

今日は雲が垂れ込めて寒く、毛糸のベストを着た。