こばのがまずみ(小葉の莢蒾)

コバノガマズミの実

  • コバノガマズミ

スイカズラ
福島県以南、四国、九州の山野に生える落葉低木。
葉の両面に毛があり、葉柄は短い。


体育の日、雲は多いが時折は青空と太陽もでるハイキング日和。
というのに、ネットで購入した地デジテレビの配達を午前中に指定していたので留守にも出来ず。
テレビが届いた後買物に行き、回り道して山を歩いて帰った。
コバノガマズミの赤い実が輝いていた。まもなく鳥たちのご馳走になるのだろう。
道ばたには白花のネジバナが草むらに一本だけ花をつけていた。しかし、あまりにも立派過ぎる花付きだし、人家も近いから園芸品種が逃げ出したのかも…。でも、白花は初めて見たのでパチリ。

それにしても、地デジテレビは経済弱者には辛い。喜んでいるのはどのあたりだろう。確かに画像は鮮明できれいだし、いろいろな機能もあって使いこなせば便利そうだ。しかし我が家は今までのアナログと同じような使い方をしそうだ。美しい画面もそのうち見慣れて普通に思うだろう。


そんな事を考えていたら、10年ほど前のパソコン教室で一緒に学んだ男性の事を思い出した。
科目が進むにつれ、WordだのExcelだのその他にもソフトを購入させられ、ある日「物入りでんなー」としみじみとした口調で嘆かれた。
そのうち「パソコンが動かなくなった。」というので聞いて見たら、息子さんから譲り受けたパソコンには既に一太郎だのLotusだの沢山のソフトが入っていたらしい。遠くに住む息子さんに相談したら「新しいパソコンを買え」と言われたとか。
Word、Excelが流行りだした時とはいえ、このパソコン教室ちょっとひどいなと思った。
若い先生は厳しくも熱心で、時には叱られながら一から手ほどきして頂き、感謝している。しかし、2年ほど後訪ねてみたら、教室は消滅していた。
半年間一緒に学んだ男性とはその後会うこともないが、今どうされているだろう。