華奢ではかなげな 

今日は朝から一日中風がバーバー吹いた。
こんな日の庭仕事は好きではないけど、草も目立つし、トマトを植える準備もあるしと、少し働いた。
ブロッコリーの根っこを抜いて石灰と肥料をいれた。
あと、草取りを少し。チドメグサががはびこって厄介だ。
キュウリグサも何年か前からあちこちに生えている。初めは勿忘草のこぼれダネかと思って大事にしていたら、茎がひょろひょろ延びて花も小さく花色も薄い。
近所の方から「キュウリグサ。葉っぱを揉むとキュウリの匂いがする。」と教えていただいた。
これはこれで風情があるので、全部は抜かないで種が実って落ちるまで適当に残して置くことにしているが、時折亭主に引き抜かれている。
花が2mmくらいで、うまく撮れない。

ムラサキ科