じゃのひげ(蛇の髭) 花はかくれんぼ

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)

ユリ科
高さ10〜15cmの小形の常緑多年草
山野に自生するが、園芸品としても出まわり、花壇の縁取りや土止めによく利用される。
園芸品にはわい性種や白い斑入り種がある。



庭のジャノヒゲも花盛り。といっても、ジャノヒゲの花はモシャモシャの葉の中にうずくまって斜め下向きに咲いている。そのためなかなか気付かないが、ウチにはタマリュウ(と、持ってきた庭師さんが言っていた)が殖えていてこちらは葉が短いので花がよく見える。
タマリュウが咲いたからジャノヒゲも…と見に行くことになる。毎年こんな扱いだけど、今年は写真に撮ってしかもブログにアップの大出世。(葉っぱをちょっとのけて撮影)
花は白に近い淡い紫色。