すぎ(杉)

スギの雄花

  • スギ

スギ科スギ属
高さ50mになる常緑高木。
本州、九州、四国の山に生えるが、優れた建築材として古くから植林が行われた。
良い立地に植えられると成長が早く、大木になる。
屋久島の樹齢数千年といわれるスギは、日本で最高齢の樹木と考えられている。
近年、手入れの届かないスギが多くの花をつけ、花粉症の原因植物として嫌われている。



山のスギの雄花が、花粉を飛ばしている。
大木のスギ林は見上げても花は見えないが、ハイキング道の傍に生えた小さな木に今年はびっしりと花がついた。ポールの先で軽く叩いただけで、黄色の花粉がもわぁっと拡がって、いささか気味が悪い。秋口には花粉症で顔中ぐしゃぐしゃになる私だが、世間が大騒ぎする春は今のところ何ともない。かといって、油断してあまり吸い込むのはよくないだろうと思いつつ、満開のアセビや、黄色のキブシの花房に出合う楽しみをやめられない。
スギ花粉症になったらなった時のことだと腹をくくって、今日も2時間の山歩きをした。

  • 去年の球果