やまならし(山鳴らし)の花穂

ヤマナラシの花穂

  • ヤマナラシ(別名:ハコヤナギ、ホトケギ)

ヤナギ科ヤマナラシ属
高さ約25mの落葉高木。
葉柄が細長く扁平で、風に吹かれてさわさわと音を立てるのでこの名がある。

有馬富士公園での植物観察会に参加した。
JR新三田駅を出発して、道沿いの川、田、湿地、岩、山などの植物を観察しながら有馬富士公園に着いた。
見晴らしの良い場所に古い民家が再現してあり、そこで昼食の後、公園内の植物の観察を続けた。小学生の団体が興味津々で近寄ってきた。暖かな春の日を浴びて大人と子どもが同じ目線でわいわい楽しむ様子はほほえましい。これもゆったりとした自然の賜物か。

福島大池と有馬富士を擁した伸びやかな雰囲気が、気もちを豊かにしてくれる公園だと思う。工事をしている区画もあったが、大きな自然を生かしながら訪れる人がほっとする公園づくりをすすめて欲しい。