ががいも(蘿芋)

ガガイモ

  • ガガイモ

ガガイモ科


去年の9月6日にアップしたガガイモはクズに覆い被さられていた。
今年違う場所で見たガガイモは、他の草に覆いかぶさっている。ススキも迷惑そう。ここは道路から少し外れているので、刈り取りを免れるかもしれない。今年は熟した実を見られるかも…。

本箱を整理したいし、資源回収に出すのは忍びないし、電話してブックオフに来てもらった。初めての経験で興味深かった。
結構きれいなコミックや文庫本も脇にのけていく。理由を聞けば、紙が日焼けしているのだそうだ。言われて見ればそうかな、と言う程度。どうやらやはり、「きれい」が一番らしい。
一度読んで見たものの、つまらないから本箱の奥に突っ込んでいた本の方が気に入られた。
ところが意外にも、古い「徳川家康」の箱付全巻は、真っ先に箱に入れられた。違うルートがあるのか?。一冊20円。まあでもよく読んだし、もう一度誰かに読んで貰えれば。

1,130円を手にして思ったこと。
「書庫をつくることが出来る家ではなし、本当に欲しい本だけ買って、手元におこう。」
あぁ〜でもまた本屋に行けば、なにかを手にして帰って来るだろうな〜。