つるりんどう(蔓竜胆)の花

ツルリンドウの花

  • ツルリンドウ

リンドウ科ツルリンドウ属
山地の林内や林縁、山野などに生える多年草。長さ40〜80cmのつるになって他のものにからむ。


ツルリンドウの花の色は淡く、木々の下や草むらの半日陰地ではあまり目立たない。このはかなげな色彩の花と、晩秋の赤紫色がダイナミックな実とは、なかなか結びつかない。

午後2時ごろから1時間あまり、水田の広がる田舎道を歩いた。残暑が厳しいが、一昨日所用で歩いた街の、肌にまとわりつくような暑さとは違う。一昨日は家に帰り着いたら暑気あたりでふらふらした。
今日は稲穂の中に立つ案山子の品定めなどしながら、ルンルン歩いた。同じ時刻だのに空気が随分違う。


汚染米のインチキ販売、大相撲の北の湖理事長の引責辞任大分県教員の不正採用問題、自民党総裁選候補者の乱立等々…。せっかくのパラリンピックも、かすんでしまう。