はしかぐさ(麻疹草)

ハシカグサ

  • アカネ科フタバムグラ属

高さ8〜20cmの小形の一年草里山の草地や日陰の林縁に生える。
茎も葉も軟らかく、茎は地を這うこともある。



団地の端の斜面下の谷川のまわりにハシカグサが生えていて、白い小さな花をつけている。
木漏れ日しか届かない所で、小さな小さな花が健気です。

11月からゴミがすべて有料化になる。で、今のうちに思い切って、と、がんばっている。
庭の物干し台が壊れかけなので新しくした。
置き場所が定まらず、結局庭の木を処分することにした。2mほどの大きな株のユキヤナギを掘り取って、連れ合いと二人で団地の端の斜面までうんうん言いながら運んで植えつけた。
ここの斜面には近所が我が家と同じような理由で植えつけた木がいろいろあるので、何方の土地かわからないけどまあいいか、と言う感覚。


「風が吹けば桶屋がもうかる」ではないけど、ユキヤナギが、ゴミ有料化のとばっちりを受けた。
実家から来た木がなくなって、私だって寂しいよ。


友人は碁盤を粗大ゴミに出そうと大汗かきながら持って出たら、トラックを乗りつけていた人が「持ちましょか」と受け取って、助手席に乗せたそうな。
他の友人から「今頃は何処かの店に○万円で出てるわ。」と言われ、遊びに来た孫からは「捨てるんやったら欲しかったのに。」と言われ、後悔の念が出たらしい。「調子に乗って財産失うようなことしなさんな。」と周りの人たちに言っている。そう言う一方で、「家がスッキリしたわ。蔵のあるような家ではなし。」と言っている。