はなずおう(花蘇芳)の果実

ハナズオウの果実

マメ科ハナズオウ
高さ2〜4mの落葉樹。中国原産で、日本へは古くから入り、庭などに植えられている。
春、葉が芽吹く前に赤紫色の花をびっしりつける。白花品種もある。



ハナズオウの果実が熟しています。

小学校区の「まなびぃ」主催のハイキングに参加。
幼稚園児から70歳代までの地域の人たちと、神戸市立森林植物園まで往復しました。住まいが近くの人たちと行動をともにするのは、初対面であっても何故かホッとするところがあって、心地のいいハイキングでした。お世話してくださったスタッフの方々に感謝です。


森林植物園は、紅葉真っ盛りで、今まで見たことも無いほどの人・人…。駐車場もなかなか入れないようで、道路まで車・車…。「歩いてきて正解かな。」などと、連れの方と話したが、25060歩は私の限界に近い数字で、いささかくたびれた。