やえざくら(八重桜)

ヤエザクラ

植物観察会に参加した。山の緑も新芽の色はいろいろ、ヤマザクラの色もいろいろ。今の季節の山は色彩豊かで、希望に満ち溢れている。
沢山の草木を見たが、今日の私の一番はこのヤエザクラ。古い歴史のある農村で幾年月、村の春を彩ってきたのだろう。
桜色の小さな花びらが手毬のように丸く重なり合い、緑色の葉の下に肩寄せ合うように垂れて咲いている。花の中心がぽっと赤みを差しているのも良い。全体に上品な感じ。

枝や幹に地衣類がびっしり付いているのが気になった。今のうちになんとかならないのかと思うが、いつも見慣れている地元の人たちは、案外気付かれないのだろうか。
あちこちの名物桜にも負けない良い桜だと思うのだが…。