ていしょうそう

テイショウソウ

  • テイショウソウ

キク科
山地の林内に生える多年草



快晴で風も爽やかなハイキング日和。一時間余り歩いてテイショウソウを見に行った。
一週間前は蕾ばかりだったのに、既に咲き終えた花もあってその速さに驚いた。
落葉樹林の薄暗い斜面に、細い茎と白い花びらが風に揺れている。
しゃがみこんで撮っていると、ばさっ、こーん、ドングリの落ちる音だけが響く。

今日は遠出のハイカーさんにも何人か出会った。山の中だと、初対面なのに親しく話が弾む。
うんざりはモトクロスバイク。大きな音と排気ガスと臭いをふりまき、山道をえぐって道をつぶしてしまう。
山の会などのハイキングに参加すると、ときおりはゴミ袋を配られてのクリーンハイクの時がある。
モトクロスの人たちは、壊した道を補修しようという発想はないのかね。ハイカーさんたちとそんな話もした。