つちぐり(土栗)

ツチグリ  09年4月5日up
ツチグリ科


我が家の庭にツチグリがやってきた。お〜Welcome!
こんな寒い時期にも出るんだ!


10日ほど前に見つけていたのだが、その後忙しさと風邪(インフルエンザ?)で寝込んでいたのとで忘れていた。
元気になって思い出し、雨上がりの庭に出て見た。2個開いていた。

去年は不精して落葉をそのままにして置いたのがよかったのだろう。
と、私は喜んでいる。
今年も、いや、ずーっと、ここはおちばかきはしないのだ!

9日は4月中旬の気温とかの暑さだった。所用で数時間繁華街に出て、汗ぶるぶるで用事を済ませたが、きっちりその夜から具合が悪くなった。
まあ、これで当分風邪はひかずに済むかな。
しかし、7日の七草がゆの効用はどうした?といささか情けない。