しろだも

シロダモの青い実

  • シロダモ

クスノキ科
高さ10〜15mの常緑樹。雌雄異株。花は10〜11月に咲き、雌株は前年の赤くなった実と今年の花が同時に見られる。
葉裏が白い。


植物観察会に参加した。今日は風があり、青空に山の稜線がくっきりときれいで、稲穂を渡る風とアキアカネの群れ飛ぶ姿にかすかに秋を感じた。


シロダモの大木にはまだめぐり合えない。小さな木が生えている辺りを花の時期に歩けば見つかるかもしれないと思うのだが…。
今日も山道に緑白色の小さな花がびっしり撒かれていて見上げたら、遥か上にカラスザンショウの花が咲いていた。
このシロダモもいろいろな大木の茂る山の中に、ひょろりと立って実をつけていた。なんだか健気。
「がんばれ!」と写真を撮った。

    • 春の新芽もきれい。 4月25日撮影