フキノトウ

フキノトウ

山すその道の傍に2つだけ生えていた。
3日前にも通ったのに気づかなかった。
我が家の庭にも実家から株分けして植えていたものが去年までは少しは出ていたのに、今年はとうとう顔を出さなかった。
庭の隅っこの、日当たりがよすぎて土がガンガンに固くなってしまっている場所が気にいらないのだろう。


父は、花が開かない硬い蕾を刻んだものを味噌汁にはらりと浮かべて、春の訪れを味わうのが好きだった。
来年は私も春の味覚を味わえるよう、もう少し暖かくなったら芽株を植え替えしてみよう。

キク科 の 多年草
雌雄異株で、雌株は白色の花を、雄株は白黄緑色の花を散房状につける。
花後、株元から腎円形で幅15〜30cmの葉を伸ばす。
この蕗は野菜として利用される。