ひがんざくら(彼岸桜)

ヒガンザクラ

  • ヒガンザクラ

バラ科━サクラ亜科━サクラ属━サクラ亜属
日本に野生するサクラは
ヤマザクラ群・ヒガンザクラ群・ヒカンザクラ群・マメザクラ群・チョウジザクラ群・ミヤマザクラ群の6群に分けられる。
ヒガンザクラは古くから観賞用として植えられてきたが、野生種もある。
花はやや小さく、葉よりも前に開く。
春の彼岸のころに咲く早咲きのところが喜ばれる。


毎年彼岸には咲かない。
この辺りは、標高も高くすぐ後ろが山のせいで陽も早く沈む。
どんな花も、街の方や実家の地方と比べると時期がずれる。


今年は暖冬のせいかきっちり彼岸に咲いた。
蕾はヒヨドリの好物らしく、ザッと飛んで来ては、首を激しく忙しげに振って行儀悪くついばみ散らす。
枝にぶら下げた古くなったアルミ鍋を長い竹でガンッと叩いて追っ払うのに忙しかった。
昨日の大嵐にもあまり散らず、今日が満開という感じ。
午後には少し晴れてきて、近所の人たちも「早々といい花見だ。」と一緒に見上げてくれる。
たまたまメーター設定変更作業に来た電力会社のお兄さんも「桜、よろしねー。」と目を細めてくれる。
ほのかな香りが樹のまわりに拡がっているのも心地よい。
1本の桜が、周りを平和にしてくれた日曜日だった。