名前もめでたい 富貴草

3日に行った病院の近くに、大きな会社の立派なビルがあった。
広い前庭の道路沿いに、レンガ造りの花壇があって、いろいろな種類のツバキやツツジが咲いていた。
下草にこのフッキソウがびっしりと元気に茂っていた。
この会社は、この名前を知っていてげんかつぎに植えたんだろうか、それともたまたまだろうかなどと考えながらガラスがピカピカ陽に光っている建物を見上げた。

ツゲ科
山地の樹林の下に生育している常緑の多年草
高さは20〜30cm。
地下茎を伸ばして繁殖力が強いうえ、常緑であることから縁起がよいとされこの名前がついた。
穂の先端の方に多数の雄花、その下に少数の雌花がある。
雄花には4本のおしべ、雌花は1個のめしべで2本の花柱がある。