微かな風にもふるえる  衝羽根空木

  • ツクバネウツギ

スイカズラ
高さ1〜2mの落葉低木。がく片が5枚つき、花後も果実について残る。
このがく片の様子が追い羽根に似ているところから「衝羽根」、木の姿がウツギに似ているところからこの名前がついた。

大きな樹の下に沿うように立った細い枝に、なよやかに咲いている。
先日も撮ったけどピンボケばかり。今日は風もあまり無いからうまく撮れるかと山に入ったけど…。
花の中の黄色の網目模様がなかなか洒落ているので、アップに挑戦したけど残念でした。
コツクバネウツギの方は、
日なたにあったせいかコッチリとした姿で撮りやすかったです。
木も葉も花も小ぶりで、クリーム色の花が可憐です。