南国の白い花  白山木(はくさんぼく)

ハクサンボク

  • ハクサンボク

スイカズラ
日本では山口県から九州および沖縄諸島の海沿いに野生する小高木。
花はガマズミと似ているが、常緑なので葉が厚く照りがある。

朝から雲ひとつ無い青空。
タツの下敷き布団を洗って、ヤレヤレと空を見上げると、なんだか家にいるのがもったいない気がしてきた。
このところ肩こりもひどいし、汗を流して来ようと思い立ち植物園目指して歩くことにした。
スイカズラ科の花がいろいろと咲いていた。
池の端のカキツバタもきれいだった。
一番の感激は春ゼミのにぎやかな声が聞けたこと。
植物園には1時間ほどしかいなかったけど、我が家の近くでは見られない花をアップすることにしました。