こなすび(小茄子) 道端の小さな星

コナスビ

  • コナスビ

サクラソウ
高さ10〜30cmの小型の多年草。茎は地面をはう。
日本全土の林縁、草地に生育する。


少し開けたハイキング道の端でところどころに見かける。
背の伸びた草の中では自分も精一杯伸びあがり、背の低い草の中や落ち葉の上では地面を這っている。1cmもない花だけど、冴えた黄色が緑をバックに目につく。
去年からウチの庭にも何処からかやってきた。
面白そうな葉なので、抜かないでおいといたら可愛らしい花が咲いた。
学習図鑑で「コナスビ」と知って、「?」と思ったけど、実を見て納得。



昨日は一日中雨で、入梅
今日は朝から曇り。庭を少しさっぱりさせることにした。
サンシュユの枝おろし。草抜き。コナスビも二本残して引いた。

実の直径は7〜8mmという所でしょうか、上からは見えないので茎をつまんでひっくり返して撮りました。