なつしろぎく(夏白菊) さっぱりした白が群れ咲く

ナツシロギク

  • ナツシロギク(別名:ワイルドカモマイル、マトリカリア、フィーバーヒュー)

キク科
ヨーロッパ東部〜東南アジア原産の多年草だが、園芸的には一年草



母が「夏の切花に重宝」と言って、小さな株を持たせてくれた。ナツシロギクの園芸品種の一つだと思う。確かに水揚げが良い。
香りもかなり強い。庭で気が向いた時、葉っぱをちぎって指先で揉んで鼻に近づける。
私は、スッと気分がよくなる。
友人は、きつすぎる香りだと顔をしかめる。
香りの好き嫌いの個人差は大きいけど、気分のよくなる香りが体にも良いのだろうと思っている。

毎年種が飛んで、自分の居心地の良い場所で成長する。今年は楓の木の南側と、ヒメリンゴの木の南側に生えたものが元気が良い。60cmあまりの高さの茎が枝分かれして沢山の小花をつけている。
沢山できた年は、茎を切って逆さにつるして乾燥させ、目の細かい洗濯ネットにいれて洋服ダンスの中につるす。天然の防虫剤だと、これも勝手に思っている。