おとこえし(男郎花)白い小花が集まって

オトコエシ

  • オトコエシ

オミナエシ
高さ60〜150cmの大形の多年草
切花にするとオミナエシと同じく悪臭がする。
若葉は食用、地下茎は薬用になる。


リハビリの帰り、駅からの道を少し遠回りして歩いた。
何年か前から空き家になっている屋敷の崖下は、上から生い茂った木でうっそうとした木陰になっている。
よく見かけていたおじさんはどうされたのだろう。
崖下からの進入路も草で覆われていた。草に混じってオトコエシがすっくりと立って花をつけていた。
山の道端のオミナエシはもう満開を過ぎただろうか。8月に入ってぽつぽつ開きかけていたので、満開の頃にゆっくり見ようと思っていたのに。
花との出合いは、どんな姿でも一期一会と思って大切にしよう。