はなたばこ(花煙草)きっぱりとした白が次々と

ハナタバコ

  • ハナタバコ(別名:ニコティアナ)

ナス科タバコ属
南ブラジル南部原産の多年草
花色は白のほかに淡紅、紅、ピンクなどがある。
ハナタバコは花を鑑賞するために栽培され、欧米では花壇などに作られている。日本では、専売公社時代にはタバコ属の植物はすべて許可なしでの栽培は禁止されていたが、現在は苗や種も販売されていて自由に栽培できる。



梅雨の終わる頃「雨でへにゃへにゃ。芽が出すぎたのでよかったら。」と、本当にひょろひょろの苗を2本ご近所から頂いた。
鉢に植えたら、暑さとともに元気になって花をつぎつぎとつける。
私が何よりも嬉しいのが香り。
日がおちる頃から香りが漂いだして、夜になるにつれて強くなる。爽やかでとても良い香りが庭に拡がる。
今夜は皆既月食だったけど、雲が多くてなかなか見られなかった。
出たり入ったりして、9時前に雲の切れ間から西側を齧られた様な月がやっと見られた。ハナタバコの芳香に包まれての数分間の月見だった。


冬に室内に取り込んだら冬越しして大きな株になるとのこと。
試してみようと思っている。