おしろいばな(白粉花)

オシロイバナ

オシロイバナ
熱帯アメリカ原産の多年草。日本では春蒔き一年草。暖地では冬越し出来る。
果実をつぶすとおしろいのような白い粉が出ることよりついた名。
夏〜秋にかけ、日没前から開いた花は翌朝に閉じる。
花色は、桃、黄、白などがある。


近くの竹林の南側に夏草と混じって咲いていた。午後5時過ぎ。何処かの庭から飛び出してきたのだろうか。
以前は我が家の庭にも咲いていた。近所のおばあさんが「私の好きな花。」と言って種を下さった。こぼれダネでもよく芽が出て夏の夕方に庭を彩ってくれるのは嬉しかったが、高さ1m近くになって横にも大きく広がって、狭い庭ではちょっとつらいなと思ったりしていたらいつの間にか消えてしまった。
久しぶりに道端で見て、懐かしい気持ちになった。


朝の土砂降りの雨は短時間で上がって、午後は陽も出て風も爽やかで秋の気配がする。
セミの声も急に少なくなった。