みんと すっきりさっぱりの強烈な香り

ミント

  • ミント

シソ科
日本やヨーロッパなど世界中にいろいろな種類が自生する、シソ科多年草の代表的ハーブ。
ティー、香辛料、ポプリ、精油、香料、花壇などに利用される。


道端からもらってきたので名前がわからない。
その場所は、道から少し斜めに下がった日当たりの良い空き地で、住宅業者が埋め立てて何棟かの家を建てるためのくい打ちがされていた。
太い楓の木が数本大きく茂り、四季おりおりの風情のある空き地で、稽古の行き帰りにホッとする場所だった。
みんなここが好きで、よく道草をした。
ある日の稽古帰りに年長のお仲間が「ハッカだから、ひいて帰って庭に植えといたら周りに虫が来ないよ。」ということで、そこに居た皆で根を少しずつもらって帰った。
庭の隅っこに植えて20年近くなる。地下茎が走るので、適当に間引く。
年上の友人は庭の一角に群生させているそうだ。
パイナップルミントは葉をきれいに見せたいので刈りこみをするが、このミントは伸びるままにして、時折葉をむしって香りを嗅いで気分爽快になったり、花の少ない夏の終わり頃の白い花を楽しんだりしている。


虫が来ない、と聞いたものの葉っぱはかじられた様なあとが…。私がちぎった?

朝は秋を感じる涼しさ、昼間は気温が上がったのかツクツクボウシが元気に鳴いた。