のささげ(野ササゲ)林縁にほのぼのと

ノササゲ

  • ノササゲ(別名:キツネササゲ)

マメ科
長さ1〜3mのつる性多年草


山裾の枯れ枝や低い木に捲き登り、ノササゲが黄色い花をつけている。
近寄って見ると、色づきかけた薄紫色の莢が美しい。
黄色い花と、緑から紫色に変わっていく莢と、柔らかな緑色の葉の色彩の取り合わせが優しい。
今日は風もなく写真は撮りやすかったが、蚊がわんさか寄ってきた。ツクツクボウシも鳴いていた。

ミャンマーの治安が悪くなり、死者の中に日本人もいるとのニュース。
父は戦争でビルマに行かされ、戦後すぐには帰ってこなかった。
ジャングルを歩き、シッタン河を渡って港にたどり着いたと聞いている。
多くは語らなかったが、ビルマの人達のことを話すときは顔がほころんだ。
心の通い合いもあり、親切にしてもらったらしかった。
平和な国になってほしい。