りょうめんしだ(両面羊歯)

リョウメンシダ

  • リョウメンシダ

オシダ科
高さ80〜150cmの大形の常緑多年草
葉の裏と表の色がが同じようなところからの名。


ハイキング道に生えているいろいろな種類の羊歯を写してきたが、持っている図鑑の写真ではも一つよくわからない。
今日、好日山荘に行ったついでに、ジュンク堂に寄って立ち読みしているうちに、超初心者の私にぴったりの本があったので購入。
シダハンドブック
よく似ていて判らなかった数種類がわかり、嬉しくなった。
このリョウメンシダは、薄黄緑色がやさしく繊細でありながら、大きく広がった葉は迫力もあり、見とれてしまった。本にも

大群落が木漏れ日を浴びている様子は感嘆の声がもれるほど見事。

と紹介してある。

  • 葉裏

それにしても、好日山荘は相変わらずプロだ。
砂漠に行くので砂よけに、と防水スパッツを購入籠に入れているご婦人に「これは砂漠では役に立ちません。およしなさい。うちにはないけれど…」と言ってカウンターに案内してアドバイスしていた。
小雨程度の、しかも里山歩きだから防水スパッツだけで、と思って行った私には「上下わかれた合羽が一番」「上を持っているのなら下を」「春になると天候が変わりやすい」「濡れると疲れる」とアドバイス
結局、スパッツと合羽の両方購入。店を出るとき「また、足りないものがあったらいつでもどうぞ。いらない物はおすすめしませんから。」と朗らかな声で言われた。