いちじく(無花果)の冬芽

イチジクの冬芽

  • イチジク

クワ科イチジク属


民家の崖から道路に枝を伸ばしたイチジク。
冬芽の力強さに感動。


昨日は阪神大震災から13年。一日家で静かに過ごした。
今年は新聞もテレビも、去年に比べると報道が多いように思う。
近所の人が、「今年初めて、当日の映像を、やっと正面から見られた。」と話された。
風化はいけないが、癒され薄れていく部分があってもいいのではないか。

亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう

支えあう心と 明日への希望を胸に

この歌には励まされ、また一年前を向いて歩いて行こうと元気が出る。


昨夜の冷え込みが厳しいと思ったら、今朝は雪が薄く積もった。
午後、山に行ったら北斜面の地面はばりばりに凍ったままだった。