かなびきそう

カナビキソウ

  • カナビキソウ

ビャクダン科
草丈10〜20cmの小形の多年草。日当たりの良い道ばたなどに生える。
半寄生性で、根の先で他の植物に吸着して養分をとる。



今日は朝から曇り空で、一昨日と昨日のばてそうな暑さが和らいだ。
友人と近くの山を3時間近く歩いた。山の経験が長く、健脚さんなのでこちらから誘うのは遠慮していたが、先日初めて一緒に歩いて楽しかったからと声をかけてくれた。
「傘を持って。早めに帰ろう。」と言いつつ、風の中をしゃべり倒しながら歩いた。
カナビキソウを見つけてカメラを向けると、「うわ〜。世界一小さい花や!」「なんていう花?どんな字?」「風除けになったげよ。」と一緒にしゃがみこむ。
気の合う人と歩くのは、一人の時と違う発見があって楽しい。
夕方から雨になった。