ゆりのき(百合の木)

ユリノキ

  • ユリノキ(別名:ハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキ、チューリップツリー)

モクレン
アメリカ原産の落葉性大高木。日本へは明治時代に入った。



神戸市立森林植物園へ行って、園内散策会に参加した。
陽射しが強く、花も多く、結構ハードな1時間だったが、見頃の花を解説付きで案内してもらえるので有難い。
今日の最後は、ユリノキの大木だった。
花は咲いているのだが、高い高い所。緑の葉の中に黄色とオレンジ色がぽつぽつと見えている。
木陰でボランティアガイドさんが、落ちている葉を拾って「この葉の形が半纏に似ているからハンテンボク。」「高くて花はよく見えないけど、チューリップの形に似ているからチューリップツリー。」などと説明をしてくれていたら、参加者の一人が「花が落ちてた。千切ったんと違うよ。」と花を拾って両掌の上に乗せて素っ頓狂な声をあげた。ガイドさんが「鳥が落としたのでしょう。まだ新しい。皆さん近寄って。」ということで、雌しべや雄しべの話をしてくれた。その後、皆がかわるがわる写真を撮らせてもらった。
花を拾ってくれて、捧げ持ってくださった方に感謝。