くず(葛)

クマノミズキとクズ

  • クズ

マメ科
山野や荒地に自生する大形のつる性多年草。根は澱粉を多く含み、葛粉の材料になる。
秋の七草の一つ。



駅から家までの道筋に、去年はクマノミズキが何本も元気に咲いている場所があったのに、今年はあまり目につかないと思ってよく見たら、10mはあろうかというクマノミズキのてっぺんまでクズが上りあがり圧し掛かっている。クズの葉の間から、クマノミズキがやっと花や枝葉をのぞかせている。


小学校の低学年まで、よく熱を出す子どもだった。そのたびに祖母が葛湯を作ってくれた。薄甘くほの温かくとろりとした葛湯は苦手だったが、「元気になるから」と言われてがんばって飲んだ。
今は、肩がこったり風邪をひきそうなときは葛根湯を飲む。体に合っているのかよく効く。
夏に咲くクズの花も、秋から冬にぶら下がる毛だらけの実も嫌いではない。
しかし
こうまではびこると…。


今日は典型的梅雨空。時折陰気な雰囲気の雨がぽつぽつ落ちる。借りていたエリア確認用の携帯電話機を返しにdocomoへ。圏外表示が多いのでと言ったらその場所を控えて、あっさりと「残念でした」という感じ。
その足でauに寄って契約内容変更届けをした。