神戸市立森林植物園*1のあじさい

神戸市立森林植物園 北苗畑

6月14日からあじさいまつりが始まっている。(本当のイベント名は「森の中のあじさい散策」。でも、ここらでは「あじさいまつり」の方が通りがいい。)


梅雨の晴れ間の今日は暑くなるという予報だった。アジサイを見るにはどうかとも思ったが、ハイキングをかねて森林植物園へ。連れ合いと二人でゆっくりと歩いた。


イベント中の一ヶ月間は、普段は入れない「北苗畑」が公開される。ここでは沢山の種類のあじさいを見られたり、育成中のめずらしいあじさいにお目にかかることが出来る。
お気に入りを見つけたが、名札の字が読めなかった。帰りに事務所に寄ったが、分かる人が皆園内に出払っているのでとのことで、残念だった。今日は平日だというのに来園客も多く、職員さんも忙しいのだろう。
植物園育成の苗も売られていて、しっかりした苗が安かったので買って帰ろうかと物色したのだが、送迎バスの長蛇の列を見たら歩いて帰るほうが確実かと考え、苗を買うのは今度、ということにした。


暑さにばてそうになりながら山道を歩いていたら、後ろからざっざっと追いついてきた個人やグループが、「送迎バスに積み残しされた。急ぐのに。」と、ぷんぷん怒りながらずんずん遠ざかっていった。
遠来の客の積み残しはいけませんね〜。期間中だけでも何とかならないのでしょうか。



今日のお気に入り