7月16日の里山

暑くて動きたくないけど、近所のお仲間に「サボるとしんどいよー。」と励まされて午後から山へ。
見晴らしの良い場所へ上って見ると、山の稜線が久しぶりにくっきりと見えた。
近畿地方は梅雨明けとか。湿度が下がっているのだろうか。
蒸し暑さよ さようなら ということになれば嬉しい。7月に入ってから、降りそうで降らず、蒸し暑い日が続いている。


今日は、西日を横に見る雑木林の方を歩いた。あちこちからセミの声。まだ遠慮がちだが、夏本番の到来を告げてくれているようで足どりが弾んだ。

  • カキノハグサの種子にアリがいっぱい

  • クリの実は今年は少なそう

  • ナツハゼは大豊作 秋が楽しみ