きくばやまぼくち(菊葉山火口)

キクバヤマボクチ

  • キクバヤマボクチ

キク科ヤマボクチ属
山地のやや乾いた場所に生える多年草近畿地方以西、四国、九州に分布する。



今年はキクバヤマボクチが10本あまり生えている場所を見つけていた。見頃かなと楽しみにして行ってみたら、今年も遅かりし…。根元から鋭利な刃物ですぱっと切られていた。ひょろひょろのしょぼい2本が残されて、寂しげに風に揺れていた。
見逃されて良かったね。ようこそ花を見せてくれました。

  • 蕾の頃↓ 8月撮影


キクバヤマボクチは、毎年絶妙のタイミングで切りとられる。生け花にでも使うのだろうか。
今日は、ハイキング道沿いに生えていたカキノハグサが掘り取られて、跡に大穴があいていた。ここには一箇所だけ生えていて、毎年元気に花をつけていた。「ここにも増えていったらいいね」と、地元の皆で見守っていたのに。
レッドデータの、気難しい花です。持ち帰った方、がんばって育ててくださいね。
それにしても、山野草は自然の中で楽しむほうが、心に響くと思うのですが。