黄葉の里山

黄葉の里山

山の中を通り抜けて買物に行った。普通の道を歩けば15分ほどのスーパーへ、山道は一時間余りかかった。落葉の下り道は、一歩一歩を慎重に踏みしめるので緊張した。
山歩きが好きな友人とは、「運動と買物と一挙両得」などと話して悦にいっているのだが…。


下の方で犬のほえ声が聞こえると思っていたら、山を出た所でミニチュアダックスフントが私達を待ち構えていた。連れ合いが「こいつ、こないだも居った。」と、前に進もうとするのだが、今日は踏ん張ってほえ続け、いささか険悪な顔つきになってきた。さては、とポールを縮めて胸前に隠し、「ハウス!」と叫んだら、くるりとお尻を向けて田んぼの向こうに見える家の方へ走って行った。
山の中の一軒家。猪も多い。しっかり番犬して賢いこと。

こちらは27日の観察会の山