あかがし(赤樫)

  • アカガシ(別名:オオガシ、オオバガシ)

ブナ科コナラ属
高さ20mほどになる常緑高木。
材に赤みがあるのでこの名がついた。堅くて強く木目が美しいので、器具、建築材などに利用される。
葉は長楕円形で殆んど鋸歯がなく、葉先がとがっている。
ドングリは開花の翌年の秋までに熟す。ドングリの殻斗は横じま模様。



古い里道からほんの少し入った高みにどっしりと立って、大きく枝を伸ばしたアカガシ。かなりの老木らしく、樹皮のところどころが剥がれ落ちている。広がった枝の下には、小さな子どものアカガシがびっしりと生えている。
まわりは落葉樹が多いので陽射しも心地よく、落葉もふかふか。この冬に見つけてお気に入りの場所の一つに加わった。
心地よい場所は生き物みな同じなのか。気配を感じて目を移すと親指位の大きさの蛇様の頭が枯れ葉の中からのぞいていた。大きな眼がきょとんとして可愛らしかったけど、カメラを向ける気には、ちょっと…。帰宅して、チャンスを逃したな〜と残念。