うこんざくら(鬱金桜)

ウコンザクラ

  • ウコンザクラ

バラ科サクラ属
サクラの栽培品種。花色は淡黄色、中輪八重咲き。4月中旬〜下旬に、開葉とともに開花する。



ウコンザクラが、神戸市立森林植物園のサクラ園で静かなたたずまいで咲いている。八重咲きなのにさっぱりした風情をかもし出しているのは、多分花色のせいだろう。花弁の縁がうっすらと赤みがかっていて、穏やかで豊かな色彩のハーモニーが目にも心にも優しく響く。
木の根元の立て札の説明は〔サトザクラのなかま オオシマザクラの園芸品種〕。

神戸市立森林植物園での植物観察会に参加した。シャクナゲツツジを見た後、サクラ園にまわった。ソメイヨシノのサクラ吹雪、満開のシダレザクラ、まだ蕾の品種もあって、サクラ園はまだまだ楽しめそうだ。
今年はシャクナゲの蕾が多いようだ。
去年は花が少なくて、ガイドさんが「この植物園は、なるべく自然に近い様子を見てもらうという考え方で手をかけすぎないようにしているので、こういう年もあります。」と申し訳なさそうに話されたが、今年は自慢できるのではなかろうか。。。などと、私も期待しているのですが。
先生によれば「見頃は2週間後くらいかな。」ということだ。年によって開花時期が随分違う、というのもシャクナゲの特徴とか。