ぎんりょうそう(銀竜草)

ギンリョウソウ

イチヤクソウ科
山地の湿り気のある腐植土に生える腐生植物。高さ10〜20cm。花期は春〜夏。
葉緑素がないため、全体が白い。


思いもかけぬ場所でギンリョウソウに出合った。しかも、「今出てきました」といった風情の純白。陽まで降り注ぎ透明感が際立つ。
山の中の沢沿いの薄暗い林の中で、ひょろりと伸びた姿を見かけると「ユウレイタケ」の名前の方がぴったりだが、今日の姿は、愛嬌のある「銀色の竜」といった感じで、しばらく見とれた。
場所は昨日行った神戸市立森林植物園。暑さの中、ハイキングをかねて汗ぶるぶるで行った。
目的のシャクナゲは終わりに近かったけど、可愛らしいギンリョウソウに出合えてよかった。

今日も、昨日以上の暑さだった。