もくげんじの花

モクゲンジの花

  • モクゲンジ(別名:センダンバノボダイジュ)

ムクロジ科モクゲンジ属



今年の3月10日に面白い形の実をupしたモクゲンジ。
昨日の「アジサイ講座」の帰りがけに「モクゲンジの花が見頃」と教えていただいた。後戻りして見たいと思ったが、午後は雷を伴う大雨 という天気予報を思い出して後ろ髪ひかれる思いで送迎バスに乗った。予報は大外れ。悔しい。
今日は朝から薄日も射す日よりになった。やはり見たい。植物はタイミングが肝心。
午後から出かけた。


〔天津の森〕のモクゲンジは散りかけていた。黄色の花びらが可愛らしい。
南側の谷のモクゲンジが満開で、緑色の木々の中に黄金色に輝いて見える。同じように見に来た人たちがいるらしく、草のふみ跡が谷に向かって下りている。昨日の雨でぐじゅぐじゅの草むらを下りる根性のない私は、遠くの黄金色を眺めて「わざわざ来た甲斐があったわ〜」と満足。