さわぎきょう(沢桔梗)

サワギキョウ

キキョウ科ミゾカクシ属
高さ50〜100cmの多年草。日当たりの良い湿原や水辺に生える。


近くの池のほとりにサワギキョウが咲いていた。もう殆んどてっ辺のほうまで咲き上っている。
一昨年訪ねた池の湿地に毎年沢山咲いてきれいだから、と教えていただいている。
ちょっと頑張れば行けない距離ではないのだが、行き帰りの道で出合った大きなマムシを思い出すと気が萎える。
ここでは二本しか見つからなかったが、池をバックにしゃきっと立った姿に嬉しくなった。「無理せず、近くを丁寧に観察して楽しみなさいよ。」と教えられたような気がした。
赤トンボがやってきて、ふわりととまった。