白水峡の植物観察

白水峡

先日、有馬温泉駅からバスに乗って白水峡に行った。
白水峡は有馬〜高槻断層で有名だが、「こんな所に植物観察に来る人はあまりいないやろ。」と、ちょっと見は荒れ果てた土地に見える。
ところが、ゆっくりじっくり静かに目を凝らすと実にいろいろな植物がたくましく自生していて、感動した。
花の季節にも、是非行って見たいと思う。

  • ここのソヨゴは実が大きく赤い色も冴えていました
  • ソヨゴに寄生したヒノキバヤドリギ

  • 小さな流れの近くのシシガシラは立派でした

  • ヒメヤシャブシの雄花がスタンバイしています。今年の実が風に揺れる


パソコンの調子が悪く、やっと落ち着いてくれた。機械が機嫌を損ねるとお手上げで、他力本願一筋の自分が情けない。
このまま機嫌よく働いてくれますように。