ききょうそう(桔梗草) 小さな青紫色が咲きのぼる  

キキョウソウ

キキョウ科
アメリカ原産の帰化植物


猫の額ほどの庭を、自然流にしている。
ナチュラル・ガーデン」と言いたいところだが、ひと様から見れば放ったらかしの庭に見えるだろう。
せっせと手入れしているつもりだが、スッキリするのは冬場だけ。


「ン?」と思った草はとりあえず抜かないで置いて見る。
庭がスッキリしない大きな原因だと分かっている。
タチの悪い草が庭中にはびこって大困りすることもある。
でも、たまに「やったー!」ということがあるのだ。



キキョウソウも「やったー!」の一つだった。
数年前にどこかから庭にやって来た。
初めは茶色っぽい小さな実ばかり付くので、「ウ〜ン?」とそのままにしていたら、ふと気づくと20cm余に伸びた茎の上の方に、濃い青紫色の花が咲いていた。花の径は1.5cmくらい。
今年はニワゼキショウと混ぜ混ぜに生えて、なかなかいい感じ。